2018. 04. 03  
お世話になります  ありがとうございます
momotarou不動産投資倶楽部 森です

今日も
株式会社 F・P管財の北端先生から
とても興味深いお話をお伝え頂きました
以下 引用させて頂きます

日本人の睡眠不足ぶりは世界でも有名で、先進国中、常に最下位あたりをウロウロ。寝不足が続くと知らぬ間に眠りの借金“睡眠負債”が蓄積して、肥満や糖尿病、高血圧などの生活習慣病、集中力や記憶力の低下、うつ病、認知症にかかりやすくなるといったことが指摘されています。回復するには、不足した分の何倍もの睡眠時間が必要となり、とても週末の寝だめぐらいでは“負債”が返済できないほどの高金利。

寝不足が日常化している人は太りやすいといわれます。眠りが足りないと、食べ過ぎを抑えるレプチンというホルモンが分泌されにくくなるばかりか、食欲を増すグレリンというホルモンが出るために太る、という悪循環を招きます。

 仕事や家事、遊びなどで、つい睡眠時間を削ってしまいがちになりますが、睡眠は決して“どうでもいいもの”ではなく、人間の体は眠っている間にとても大事な仕事をしているのです。くれぐれも、ナポレオンは一日3時間しか眠らなかった、などという伝説を実践しませんように-----。

北端先生 ありがとうございます

なーるほど
私も50歳を過ぎ なんとなく 体力が無くなってきたなぁ と
実感しておりますが、辿って行けば『睡眠不足』が原因かな?
これから 暑い季節がやってきますが 今年は乗り切れるか?心配です。
皆様も睡眠を大切に
スポンサーサイト
NEXT Entry
NEW Topics
暑気払い
七夕
4年に一度
助けになりたいと思う
明石海峡
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

momotaroubank

Author:momotaroubank
momotarou不動産の投資用不動産事業部です。
自己資金0円で、3年で3億円の資産を創るお手伝いをします。

momotarou不動産投資倶楽部

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR